

機工士スキル解説~IS編~

第二回目はインスタントスキル編です。

 

~参考~

第一回WS編

 

機工士のインスタントスキルは、

 

クールタイム共通が多いため、実質数は少ないです。

 

 

 

 

 

blank

 

ブランク

 

追加効果ノックバックあるものの、ボス系、レイド系はノックバックしない敵が

 

ほとんどのためあまり気にしないで良い。

 

距離5mだけ注意。リキャごとに撃つ。

 

 

 

head

sapuressipu

 

ヘッドグレイズ&サプレッシファイア

 

リキャスト共通で沈黙orスタンですが、

 

こちらも、だいたいのボスは効かないため、

 

基本的には気にしなくてOK。

 

一部有効なモンスターを相手にする際には、リキャストだけは気をつけましょう。

 

威力は同じ100ですが、射程がヘッドグレイズの方が長いです。

 

スタンが有用な場面以外では、ヘッドグレイズ推奨です。

 

こちらも基本はリキャごとに撃つ。

 

 

 

haertbreak

 

ハートブレイク

 

詩人のミザリーエンドポジションだけど、リキャストが倍。

 

撃てるようになったら即撃って、いっぱい撃つ。

 

 

 

 

gausu

 

ガウスラウンド

 

ガウスバレル装備中のみに使えるインスタントスキル。

 

短いリキャストと高い威力を両立したスキル。

 

ただ、これだけだとガウスバレル無い方が火力高くなる可能性もあり。

 

 

riko

 

リコシェット

 

実質威力300のスキル。

 

ただし頭割りのため、出来る限り敵が単体の時に撃ちたい。

 

ガウスバレル装着でDPSが上がるのは、このスキルがあってこそ

 

 

 

 

おまけ

wepon

maind

 

ウェポンブレイク&マインドブレイク

 

物理or魔法ダメージを5%下げるスキル。

 

要所で入れるとタンクが喜ぶかもしれないけど、

 

たぶん、入れても気づいてもらえない

 

スキル回しに余裕が出来た後にでもぽちぽちすればいいと思うよ。

 

 

まとめ

・リキャスト回ったらすぐ撃て!

 

たぶん一番簡単な内容になったんじゃないかな。


機工士スキル解説~WS編~

アニマ周回に疲れたので、

 

周回に使っている機工士のスキル解説でもしようかな。

 

実装当時から火力が低いと言うイメージが先行して

 

極ナイツの募集から、はぶられる事も多々。

 

そんなイメージだけで自分は機工士に触れていない、レベル挙げているだけの人も多い。

 

 

機工士やってない人って、だいたいが

 

「機工士はスキル回しがよく分からない」

 

と言うことが多い気がするので、せっかくなので解説記事でも書いてみようと言うことになりました。

 

とはいえ、どの職でもそうですが、単純に順番にスキル使ってるだけで

 

火力が出るわけではないです。

 

ちゃんと一つ一つのスキルを理解してからのスタートとなるので

 

まずは、基本となるウェポンスキルの紹介です。

 

PvEの単体相手を前提としているので、範囲スキルは割愛します。

 

 

まずは基本となるスキル

 

split

slag

clean

 

スプリット、スラッグ、クリーンの3種。

 

PROCでコンボのように、順番につないでいきますが、

 

コンボではないので、間に別スキルを挟めるのが特徴。

 

PROCの状態は以下の3つ

①スラッグのみ

1

 

②クリーンのみ

2

 

③スラッグ+クリーン

3

 

コンボではないため、

 

③の状態に出来ると言うことだけまずは覚えておいてください。

 

 

スプリット、スラッグ、クリーンの順に

 

PROCして撃った場合の、平均威力は約173。

 

スプリット4回、スラッグ2回、クリーン1回の

 

期待値での平均威力は、160。

 

 

バフ付きスキル

hot

 

5%威力アップのホットショット。

 

たかが5%されど5%

 

スプリット、スラッグ、クリーンの基本3種の平均威力が160とすれば、

 

一回打つごとに、威力8上がる計算。

 

ホットショットの威力が120なのでその後5回以上攻撃すれば、

 

基本3種だけ撃っているよりも威力が上回る計算になりますね。

 

効果時間30秒と長いのも特徴。

 

 

DOTスキル

 

red

 

こちらも効果時間30秒のDOT。

 

効果時間が同じなので、レッドショット、ホットショットはセットで使えます。

 

威力160を上回るには、3回分=9秒必要な計算です。

 

 

 

機工士のスキルで、単体相手に使えるウェポンスキルってたった5つしかないんですよね。

 

たった5つのスキルを順番に使うだけ、

 

しかも、2つは30秒に1回使うだけ。

 

だいぶ簡単そうに感じるでしょう?

 

 

おまけ:アビリティ

feint

槍術士のスキルフェイント。

 

威力120と低いものの、ガウスバレルのリキャストが発生しないのが特徴。

 

移動する必要がある場合は、事前にガウスバレルを外すのが基本なので、

 

そこまで有用性が高いわけではないです。

 

移動するつもりはないけど、しなきゃいけなくなった時。

 

 

「うわっ、おまえこっちくんなよ、おい、寄ってくるなぁぁぁ!」

 

って場合に使います。

 

 

 

まとめ

・PROCの種類は3種類。

・レッドショットとホットショットはセットで使う。

・フェイントあるとお守りになる。

機工士開幕スキル回しVer3.07

気がついたらもう既に8月末。

巷では、FF14の14時間生放送で占星術士の強化やら、

モンクの強化やらが話題になっていたらしい。


忙しくて、パッチノート見るまで、アップデートあるなんて知らなかったよ。


モンクや占星の影に隠れて、地味に強化された機工士。

クイックリロードのリキャストが30秒→15秒。

ついでにTP回復が50→30になったけど、実質+10。

PROCすれば、消費TP70のスプリットショット撃たなくても良いから、

実際は更にTP消費が緩和されることになりそう。



さて、本題。

クイックリロード修正で、機工士は強化されたのは間違いないでしょう。

じゃあ「どれだけ強化されのか?」って話になるわけで。

これはもうプレイヤースキル、スキル回しの領域になってくるよなーと思ったわけですよ。

とりあえず、開幕スキルから見直してみました。

容易に扱えるようになった、開幕特殊弾Ⅴからスタート。




各所細かくミスってるところはご勘弁を。

とりあえず叩き台としてはこんな感じになるのかな?

(こんな好条件でスタートできない?アー聞こえない)

これから細かく詰めていくことになりそう。

完全オリジナルで作ってみたけど、

どうなんだろうな。

時間ある時にちょいちょい調べてるけど、

機工士に関しては、愚痴ばっかで、有用な情報見つからないから苦労してます。

サブキャラのため、装備が貧弱なので、ちゃんとしたDPSはまだ測ってないです。

もうちょいまともになったら測ってみよう。
プロフィール

RELIRULERU

Author:RELIRULERU
Ultima鯖で戦士メイン、機工士サブで活動しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

