スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機工士スキル解説~バフ編~

ようやく4回目が書ける!

 

スキル回しの核心の一つバフ編です。

 

~参考~

第一回WS編

第二回IS編

第三回タレット編

 

 

まずは、機工士のバフから。

 

wild

 

いきなり大本命のワイルドファイア。

 

実質15秒間25%の威力アップと同義。

 

リキャストも短いが15秒以内に敵が死んでしまっては不発。

 

非常に強力なスキルなので、他バフと同時に使ってダメージを一気に稼ぐ必要あり。

 

とはいえワイルドファイアのダメージをあげるために前後のダメージが下がっては意味がない。

 

何事もほどほどに。

 

 

rapi

 

ラピッドファイア

 

WSのリキャスト短縮スキル。

 

2WSが5秒だったのが3WSが4.5秒になり、5秒間のDPSが1.5倍以上。

 

でも、消費TPも1.5倍以上。

 

リキャストが90秒なので、ワイルドファイアと併用するのが◎。

 

ガウスバレルのリキャストも無効化できるため、見た目以上に効果は高い。

 

性質上スキルスピードがあれば効果は落ちるものの、そこまで気にするものでもないだろう。

 

 

seibi

 

整備

 

リキャスト60秒と前述の2スキルと異なるリキャストタイム。

 

一発のみ確定クリティカルとなるため、一番単発威力の高い

 

特殊弾付きクリーンヒットに使用する。

 

特殊弾付きのクリーンヒットは通常スキル回しの中では行わないのですが、

 

60秒に一回だけやむを得ず挟まないといけなくなります。

 

リキャストタイムも一致するためそのときに使用します。

 

具体的な使用タイミングは次回に。

 

 

 

gausu

 

ガウスバレル。

 

使用する際のキャストが発生しなくなったためかなり使い勝手が上がりました。

 

実装当時は付けるのか外すのかで議論があったようですが、

 

今は常時ON、必要に応じてOFFで良いと思います。

 

OFF→ONはリキャスト無いので連打するとONに戻って15秒間OFFに出来なくなるので要注意。

 

AAが発生しなくなるのはデメリットだけではなく、

 

敵の方向を向く必要がないというメリットにもなります。

 

キャストタイムは1.5秒のため、使用していても、

 

間にバフやインスタントスキルを挟むことが出来ます。

 

対象の単体スキルは、

 

スプリットショットスラッグショットクリーンショット

 

ホットショットレッドショットの5つ。

 

 

スラッグショットとクリーンショットはPROCにより、リキャスト無し。

 

ホットショットとレッドショットは30秒に一回しか撃たないため、

 

リキャスト=スプリットショット撃つときがメインとなります。

 

 

 

 

アビリティ

ho-ku

弓術士のスキル、ホークアイ。

 

リキャスト90秒、効果時間20秒、効果量15%と非常に扱いやすいスキル。

 

ワイルドファイアとリキャストが同じなので、併用しましょう。

 

必中効果はレイドではあまり意味無いですが、

 

PvPやIDボスで回避大幅アップを使用した相手に有用です。

 

必須アビリティです。

 

 

 

mosa

 

同じく弓術士のスキル、猛者の撃。

 

ホークアイより効果量は多いですが長いリキャスト180秒が足を引っ張る。

 

とはいえ180秒は90秒×2なので、ワイルドファイア2回に1回併用できます。

 

こちらも必須アビリティです。

 

 

 

sutemi

 

槍術士のスキル、捨身。

 

効果アップがないため、メリットよりデメリットが目立ちます。

 

リキャスト80秒ではあるものの、90秒のワイルドファイアと併用するのが良いでしょう。

 

使用中の被弾だけは要注意。

 

これも必須アビリティです。

 

 

 

kiai

 

こちらも槍術士のスキル、気合。

 

こちらは説明不要でしょう。

 

TPが600きったらすぐ使って再使用までのリキャストを

 

出来る限り消費しましょう。

 

消費TP70のスプリットショットを連発する上、ラピッドファイアでWS使用回数が増えるため機工士のTP消費スピードは速いです。

 

ほぼ必須アビリティです。

 

 

 

seija

 

弓術士のスキル、静者の撃。

 

機工士はバフが多いため、開幕のヘイトが上がりやすい。

 

それを抑えるスキルです。

 

機工士をやっていると、必要なのかと思うときもありますが、

 

タンクをやっていると、機工士に静者使って欲しいと思うことは皆無。

 

タンクの問題な気がしますね。

 

任意選択のアビリティです。

 

 

 

kinhura

 

こちらは槍術士のアビリティ、キーンフラーリ。

 

DPSとはいえ、物理ダメージを被弾しなければいけない場面は多々あります。

 

最近では極ナイツの突進のダメージ軽減にあると良いなと思いました。

 

採用はしませんでしたけどね。

 

任意選択のアビリティとなります。

 

 

 

まとめ

・バフはワイルドファイアと一緒に使え

 

 

いっぱい書いたけど、要はこれですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RELIRULERU

Author:RELIRULERU
Ultima鯖で戦士メイン、機工士サブで活動しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。